猫用歯みがきおやつのご紹介

猫用歯みがきおやつのご紹介

こんにちは。スタッフの松田です。

今回はねこちゃんのデンタルケア商品をご紹介します。

実際に我が家のねこちゃんが使ってみた感想を正直にお伝えしますね!(PR案件というわけではありません)

 

の歯はみがき、はっきり言って無理

ねこちゃんと暮らすご家族の皆様、ねこちゃんのデンタルケアってどうされてますか?

歯みがき、してあげなきゃな~とは思いつつも、大人しくやらせてくれないし、なんにもしてません…

そんな飼い主さんがほとんどなのではないでしょうか。

私、松田も自宅でとってもかわいいメスのねこちゃんと暮らしていますが、恥ずかしながら、我が家も歯ブラシを使ってしっかりゴシゴシ…を挫折しました…😥

だってねこちゃんは鎖骨がないわんちゃんと違って手(前肢)を使って抵抗するし、爪出すし、わんちゃんよりも歯が小さいうえ尖っていて磨きにくいし…

わんちゃん以上にしつけが難しいじゃないですか…お猫様だし…。

などと言い訳をずらずら並べましたが、実際ねこちゃんの歯磨きは本当に難易度が高いと思います!

しかし、当然のことですが何もしないと歯石はつきますし、歯周病になってしまいます。

我が家のかわいいねこちゃんも3才齢くらいには奥歯に歯石が付き始め、5才を過ぎたあたりからは軽い歯肉炎と口臭が気になるようになりました😿

そろそろ全身麻酔下でしっかり歯石除去処置を行うつもりではいますが、その後デンタルケアを何にもしなかったら同じことの繰り返しになってしまうなぁ…なにかいい方法ないものか…

と悩んでいる時にこんな商品の存在を知りました。

 

用歯みがきおやつ『C.E.T インテリデント猫用』

じゃじゃーん。

商品名の通り、おやつで歯みがきケアしちゃおうという商品です。

おやつとして与えて追加で少しでも効果あったらいいなぐらいの軽い気持ちで試してみました。

使い方は簡単1日3粒食べるだけ!

こちら、私は勘違いしていたのですが、1日3粒まで、ではなく3粒を目安に与えてください。

私は最初ケチって1日1粒で与えてました😥

また、朝昼晩で1粒ずつ、ではなく1度に3粒食べる方が良いそうです。

 

こちらの商品のポイントは大きく3つ。

ポイントその①ざくざく噛める

噛むことで物理的に歯石の沈着を抑えます。

うちのねこちゃんはパキッパキッと良い音を立てながら食べています。

ポイントその②おいしいから続けられる

うちのねこちゃんは気が狂ったように喜びます。

私の指まで食べないで…爪立てないで…

ポイントその③3つの成分と2層構造がお口の健康をサポート

外側はポリリン酸ナトリウムという歯石の沈着を抑えるような効果がある成分が入っており、噛むことで物理的にもその効果が得られます。

また、内側は健康な歯肉、口腔内を守る成分が入っています。

出来れば噛んで食べてくれるのが良いけど、お口の健康を守る良い成分自体は摂取できるので、丸呑みでも問題ないそうです。

 

使ってみた感想

1袋でおよそ1カ月分で現在2袋目を食べ切ろうかという頃ですが、

あくまでも私個人の感想として、

確かに口臭は減ったように感じています。

当然一度ついてしまった歯石をこれでどうにかなるはずもなく、

取るには全身麻酔下で獣医師による歯石除去処置をしてもらうほかありませんが、さらなる歯石の沈着は抑えられているかもしれないなと感じました。

まだ歯石がついていない幼猫、または歯石除去を行ったばかりのねこちゃんに向いているのではないでしょうか。

ただ、我が家はねこちゃんにおやつをあげる習慣がほとんどなかったので、ちょっとだけ体重が増えてしまいました💦

といってもそれほど高カロリーなものではなく、3粒で8キロカロリーほどです🍪

めちゃくちゃ喜んで食べるのでおやつとしては優秀です!

普段からおやつを与えている方はおやつをこれに切り替えていただくと良いかもしれません。

おやつのついでにいい効果も得られたら一石二鳥✌

重ねてになりますが、一度ついた歯石を落としたり歯周病治療の効果はありません!

歯石の沈着を抑える商品だという認識は間違えないでいただきたいです。

こちらの商品は当院でも販売中です。ご興味ある方はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

 

以上、松田でした。またねこちゃん関連の情報をお伝えしますね~。