セミナーに参加してきました(ブログ)

セミナーに参加してきました(ブログ)

動物看護師の松田です。

前回の投稿で月一更新を目指すと言っていたのに早速途切れてしまいました…😥

ぼちぼちと投稿していきますね😅

さて、先日、日本獣医麻酔外科学会の『愛玩動物看護師対象特別公開講座』に参加してきました。

名古屋でこのような愛玩動物向けのセミナーが開催されることは珍しいので、募集が始まると同時に申し込みをしました!

あっという間に募集定員に達したようで、参加できてラッキーでした😊

今回は手術中の麻酔管理であったり、手術中や入院中の点滴の管理や、術後の痛みの評価方法など、

皆様の大事なご家族をお預かりするうえで大切なことを学び、大変有意義な時間となりました。

また、当日会場に集まる愛玩動物看護師の皆さんの姿は励みになり、私も常に勉強する姿勢は忘れたくないな~と思いました。

ただ学ぶに終わらず、この学びを活かし、皆様に還元できるよう頑張ります🔥

 

12月も後半に入り、急に気温が下がりました。こういう季節の変わり目は人も動物も体調を崩しやすいです。

どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしくださいね。