長寿表彰を受けました!

長寿表彰を受けました!

こんにちは。愛玩動物看護師の松田です。

先日、実家で暮らしているうちの愛猫が長寿表彰を受けました🏅

長寿表彰はいくつかの団体でおこなっているようですが、今回私が申請した公益財団法人 日本動物愛護協会では、条件さえ満たせばどなたでも申請することができます。

例えば猫や小型犬は18歳以上、中型犬は15歳以上などで、生涯で1度だけ申請が可能です。

※申請条件や申請方法等、詳細は公益財団法人 日本動物愛護協会の公式ホームページをご確認ください。

このような表彰状が届きます!額に入れて飾ります😊

彼は2005年4月生まれのオスで、これを書いている時点での年齢は20歳8か月です。

私が高校生の時に同級生の家で生まれた子をもらい受けました。

若いころから今日まで変わらず、かまってちゃんの甘えん坊で、大好きな先住のメス🐈には嫌われ、あとからやってきた弟分🐈にはバカにされつつも、冬になると3匹でくっついて猫団子になったのが懐かしいです。今はひとりで寂しいかと思いきや、母の膝を独占し放題で、それなりに満足して過ごしているようです(笑)

現在は慢性腎不全、高血圧症などの治療中で、先日、肺腫瘍であることもわかりました。

とても健康とは言い難いですが、ここまで家族の一員として長く一緒に暮らしてこられたことが本当に幸せです。

表彰は1度きりなのでどのタイミングで申請しようか迷っていましたが、そろそろかな、と申請してみました!

現在はあしもおぼつかず、トイレも失敗してしまうこともあるのでおむつを付けることもありますが、

昔と比べて介護食や介護用品の種類も増え、ずいぶん介護もしやすくなったなと実感しています。

これからも小さな変化に気をつけつつ、なるべく生活の質を落とすことなく、穏やかな日々が続くといいなと思っています。

 

申請にはかかりつけ医に生存証明書を記入してもらう必要があります。

もし、うちの子も表彰してほしい!という方がいましたら、申請書をお持ちくださいね。

皆様のご家族が健やかに長生きできるよう、私どももお手伝いができるように努めたいと思います。