歯科セミナー

歯科セミナー

院長の山口です。

先日、福岡県まで歯科実習セミナーを受講しに行ってまいりました。

普段から学会やオンラインセミナーで歯科に関する最新情報を得ているつもりですが、実習を伴うセミナーを受講したのは久しぶりでした。歯周疾患に対する新しいの考え方、最新の治療のアプローチ法を学び、論理的にスケーリングの仕方などの説明を受け、実習モデルを使っての指導を受けました。

セントレアから福岡までは1時間半ほどのフライトですが、朝5時に起き出発、雷で出発遅延になり10時の開催に間に合わないかと心配しましたが、無事到着。先生1人、生徒8名のスパルタ?教育でお弁当を食べながらも質問が続き、お世話をしていただいているスタッフさんから休憩していいんですよ、って心配されますが誰も休暇せずに17時終了。

最高齢の身には少々応えましたが新しい知見も盛り沢山で実りある有意義な1日でした。

明日からの歯科治療にフィードバックしていきますね!